サラリーマン時代vol5

こんにちは

今日はあいにくの雨

ひまひまなので

ブログを書くことにしました笑

 

本日は

『見積もり間違いで大惨事!!白い顔が青い顔に笑』

 

私は設計をやっていましたが

図面書くなら見積もりも必須だと

言われ

工場で作る金型以外にも部品の見積もり等してました。

 

見積もりって、、?

見積もりの仕方知らないのに

見積もりしてた笑

 

そんな私を悲劇が襲う!?

 

見積もりの間違いっていろいろあって、、

めちゃくちゃ高く出してお客さんに怒られたり

めちゃめちゃ安く出してお客さんに喜ばれるけど

大赤字だったり笑

 

はじめ知らなくてネットで調べてだいたいの

えいやーで出してたの。

 

そしたら一般常識で言う金額の10倍で出して、、

(私は出しても問題ないと思ってた笑)

結果はお客さん乗り込んでくるぐらい怒った

あるお客さんは2時間電話でお説教、、

知らないにも限度がある!!なんて言われて笑

始めたばかりの2~3ヶ月はずっとそんな調子

頭の悪い私は毎日見積もり出して毎日怒られて

見積もり出すのが怖くなった笑

けど、人徳なのかめちゃくちゃ怒られても

もう一回チャンスくれて出し直しさせて

くれるお客さんもいた。

 

普通の会社って見積もり出すのに

見積もり作る人と確認する人と承認する人って

決められてて出すからそんな間違い起きないけど

 

その時の私のいた会社はなぜか

作る人私。

確認する人私。

承認する人私。

、、、、、

って全部私  笑

(最初の方だけどね)

あまりにもお客さんに怒られるもんで

上司に苦情がいきーの

また私は怒られ―の

を繰り返してたら

上司がハンコを押すようになった笑

 

そのハンコを押すようになる前に

私が出してしまっていた見積もりがあって

とある金型の見積もり

 

そのとき、1日で30案件分の見積もりを作って出して!!

とお客さんに言われ

勢いでばーって作った。

ばーって作った中から半年後に

受注決まりました!!作ってくださいみたいな

1型(ひとかたって読みます)

20万~30万ぐらいだったかな

6型作ったのだけれど

 

それが大赤字!!!

材料を手配するのにすでにリミット笑

材料代だけで受けた金額までいってしまい。。。

(当時自分で材料手配もしてたので、この時点で結果大赤字の巻きが

読めたので顔が真っ青。仕事受けてから金額合わないから見直しさせてください

ってお客さんに相談してもあとの祭り)

 

あれ?私思いっきりミスった?

気づいた時には遅く。

ちょー上司に怒られた

 

見積もりなんで間違った!

なんで大赤字になった!

いやーそのー

(まじめに全部約束の日時に見積もり出そうと、、、

出そうとしたけど、積算を適当にやってしまいましたー)

 

反省文書きましたね~

 

けどね

 

お客さんに怒られたり

社内で怒られたり

いろいろあったけど

お陰さまで見積もりとはなんぞやって理解できましたね

それからは大きな失敗することなく

頭の中で整理して金額に関して考えられるようになった。

 

失敗しないと分からないもんです

普通の会社は上司が教えてくれるんだろうけど

私は体で覚えました笑

 

どちらかというと感覚派なのかなー

知性が無い分、体感で会得したみたいな笑

 

体が知っていると

怪しいとき警告してくれるの!!

(なんか危ないって笑)

あとから頭を回して考えてちゃんと気づくみたいな。。。

 

頭の良い人は見てすぐ分かるかもしれませんが

私の場合はまず匂いで感じることが多いですな

 

頭悪い分

人の10倍以上は失敗してると自負出来ますね

自慢してもしょーがないけど

失敗しすぎて凹むことも少なくなりました。

失敗しても『よし次!!』みたいな笑

 

結果的に成長することが出来れば

一時期の失敗なんか関係ないよね

成功(成長)したらすべてが美談もしくは笑談になるし。

 

そんなこんなで

ブログかいてたらお尻が痛くなったので

終わります~

 

次回どーしよーかなー

仕事の話題してても面白くないかな~

サラリーマン時代編はまた思い出したら書くこととします!!

 

その代わり

店長の妄想日記にしようかな笑

日々の妄想をブログしていきます。

毎度ながらブログを読んでいただき有難うございます~

 

文章書くのが苦手な私でも続けられるんだなーって自分で

関心してます笑

それではさようなら

Café WANISHAN

千葉県市川市新田5丁目13-14

【お問い合わせ】

e-mail: wanishan0505@gmail.com

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。