サラリーマン時代vol3

私が出来たての金型屋に入社して

経験したことをお話するブログ。

気付くとホームページ見てくれる人が

急激に増えていてすごく嬉しいです。

(お店に来るお客様は急激に増えてませんが笑)

 

今回は予告していた『ヤクザになった気分!?』

入社して間もない頃に

管理担当の人が急に会社に来なくなった。

管理の仕事が進まず私は巻きこまれて仕事量が

増えた訳なんだが、

ヤクザのような上司から電話がきて、

管理の人のアパートに行って呼んでこい!

工場に連れて来るまで帰ってくるなー

と言われ行く羽目になった。

 

私『何やらかしたんだ?』

私『なんで出勤しないんだ?』

私『なんで俺が呼びに行かなきゃいけないの?』

私『隣に工場長いるんだから、工場長が行くのが普通なのに』

 

どーも怪しい。

私は工場長に問い詰めたが

工場長『えーと、あれだよ!よくわかんないけど、、、、』

私『いや、全然分からないし!!明らかに誤魔化しているし!笑』

 

経理の女性が、大事な管理用のデータ夜中に作成してたのが、

消えちゃったみたいよ~

どうも創業からの購買・外注履歴を集計していたデータが

すべて消えたらしい。

私『それで出勤しないのか~』

 

行けば会えると思い

私は管理の人のアパートに向かった。

 

大変だった笑

アパート行って呼びだしても

出てこない。いるのかいないのかも分からない。

真面目な私は見つかるまで帰れないと思い。

ドアをドン!ドン!ドン!

いるの~?

いたら出てきて!

ドン!ドン!ドン!

。。。。。。。。。

しーん

 

やべえ~どうしよう

1時間粘ったが応答が無く。。

おおー神様ーって天を仰ぎ

帰ろうと思った瞬間

 

なんと、ドアの上にあった電気メーターが

動いてるではないか!!?

 

ドン!ドン!ドン!出て来てくれ~

(早く俺は帰りたい。こころの中で叫ぶ)

 

ドン!ドン!ドン!いるのか?話を聞かせてくれ~

(やっぱり俺は帰りたい。こころの中で叫ぶ)

 

人間って不思議。

行動と心の中が別なの笑

 

さらに30分経過

それでもアパートからは出てこない。やはり勘違いでいないのか?

私はがっくりして膝に手を付いたとたん

シャー・・・シャー・・・

ん?

なんの音?

シャワーだ!!

水道メーターを見たら

ガンガン回っているではないか!!!!!

おーなんかドラマで追い回しているヤクザみたい!笑

 

私が帰ったと思い

安心してシャワー浴びたのか!!!!!

 

よし、シャワーから出たところを狙って

呼びだすぞ

ドン!ドン!ドン! 出て来てくれ~

部屋の中で小さく

タ・タ・タと走る音がした笑

 

(昔ドラムをやっていた私には音を聴き分ける能力が発達していたので

聞き取れた。)

 

ドン!ドン!ドン! ごらあ出てこい!!いるなら返事しろ!!

本当にヤクザになった気分。。

 

出てこない。

さすがに2時間ドアの前にいると周りの人の目も気になる。

 

んーあと1時間すりゃ上司もあきらめるだろう

私はアパートを離れ

近所の喫煙スペースを見つけて

コーヒーを買って時間をつぶし

上司に電話した。

 

私『部屋にいるようでしたけど、いくらドア叩いても無理っす。出てこないっす』

私『3時間も粘りましたが~。。』

上司『しゃーない。戻ってこい』

ラッキー!

私は会社に帰った。

 

しばらくして聞いた話だが

消えたデータは、本社の社長に業績報告するデータのようだった。

なぜ管理の人が消す必要があるのか?

誰が指示したのか?

定かではない。

立ち上がって業績がうまく伸びていないことは私にも分かったので

都合が悪くなって消すこととしたのか。。。

 

業績報告日の前後1週間。

工場長が体調不良で休んだ笑

 

別に犯人捜しをするつもりはない。

誰かを責めるつもりもない。

しかし、仕事の負担が全部私にきたのは間違いない笑

一からデータ履歴を打ち込みし直し。

整理されていないファイルの中から資料を探し出して

打ち込みした。

 

管理の人は事件以降会社に来なくなり

辞めた。。

 

今だから笑える話。

おわり

 

(次回予告、ド素人の怖さ!!金型ひっくり返る!?)

(次回次回予告、見積もり間違いで大惨事!!白い顔が青い顔に笑)

 

Café WANISHAN

千葉県市川市新田5丁目13-14

【お問い合わせ】

e-mail: wanishan0505@gmail.com

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。