サラリーマン時代vol1

どーも店長です。

学生時代編の今だから笑って話せるブログは一旦終わりになりました。

(話題が有りすぎて載せきれないので思い出したら番外編にて載せることとします笑)

 

今回は、サラリーマンになってのお話を書いておこうと思います~

 

最初に今はカフェの店長やってますが、

職はいろいろ変えて生きております。

 

・地元の金型屋さんへ就職

・出来たての金型屋さんへ転職(※ここが一番面白い!!自分で言うなって笑)

・都内商社へ転職

 

と経験がありますが、私的に一番大変で一番面白かった人生劇場は

2番目の出来たての金型屋さんへの転職なので

しばらくブログに書いていこうと思います。。

 

私は、大学を卒業して地元の金型屋さんに就職しました。

なぜ金型屋さんかというと

地元だから笑

特にやりたいことなく

大学時代のヘビーメタルバンドのはじけた余韻が残っているなかで

普通に就職するならどこでも良かった

(こんなこというと怒られちゃうけど、、)

 

金型屋さんの現場仕事(組立とか加工とか)でいいかな~と

面接を受けたのだけれど

合格して配属された職場が設計でした。

えー設計かいな

配属の理由は、工業系の大学を卒業してるから(電気電子工学科)

との理由で理屈的に考えられるだろうとのこと。

 

まあ設計もなんとなく面白いかな~って思って

やってみたら

まぁ~面白い!!

出来あがる金型が1ton~5tonぐらいの重さなんだけど

2次元の図面から立体的にイメージして

図面を何十枚も書いて現場に出して

1ヶ月後には大きい鉄の塊になってて

樹脂を機械で流し込むとプラスチックの形がバンバン出てくる!!

そりゃいっぱい図面の書き間違えもしたけど

出来あがると面白いんだな~って感じでハマりました笑

 

2次元の図面が慣れた1年くらいで3次元で金型を作ることも

やりましたね。

パソコンの中で3次元の形をイメージして作る。

紙図面から形を想像できない作れないんだよね~

これがドハマりしたのだよ

私の性格にぴったりマッチしていたんだね。

当時は地元でおとなしく設計を覚えて生きて

結婚して死んでいくかと人生設計が頭の中に

出来てたんだけど笑

 

性格のねじ曲がった私は、違う人生を歩んでいくこととなるのです。

っとその前に

地元の金型屋さんで今だから言えるお笑い話が一つあったのを

書いてて思い出したので今回はその話をしたいと思います。

 

私が地元の金型屋さんに入った時期は

バブルがはじけて世の中が低迷しボーナスがまともに

もらえるかどうか?の時代(会社によって違うのであくまでも私の事例)

 

入社1年目はボーナスが出ず寸志(笑

2年目にやっと会社の業績が良くなったとのことで

初のまともなボーナスが!!!

もらえるはずだったんだけど、、

もらえなくなったの笑

理由は、

社長の家に盗人が入ってボーナスになる手形盗まれたんだって!!

うそだろー

全体集会の時に言われた

本当かよ~

ボーナス出るっていった手前やっぱり出すお金無くて

盗まれたと言ったんじゃないのか?

とかみんな疑って怒っていた。

 

社長の家は工場の敷地の中(笑)

真っ先に疑われたのは会社の社員たち

200名の集まる全体集会で社長が言ったの

社長:私の家に入って皆さんのボーナスとなる手形を盗んだのは

だれですか!?

みんな目をつむって!!誰にも言わないから盗んだ人・心当たりのある人は

手をあげなさい!!!

見つからないと皆さんにボーナスを上げることが出来ないのです!!

。。。。。。

 

 

ちょー原始的

200名いるのに犯人手を上げるわけないじゃん。

つーか、ほんとかいな

家にセコムとか入れてないのかいな!

(入ってなかったんだと)

会社ってこんな感じ?200名いる会社なのに?

愕然とした

親にも話をしたら

うそー!!だって

そりゃそうだ笑

 

そーゆうわけで

寸志に、、、

初の二桁ボーナスがかろうじて一桁の寸志、、、

 

私は、入社2年目でまだまだ覚えることいっぱいある

身だったのでしゃーないとしても

20年やってきているベテランの人たちも寸志って、、

そりゃ会社が儲けてくれてないとボーナス出ないの

分かるけど

その時の私は給料もらえるのが当たり前って

思っていた歳だからね。

 

さすがに3年目はちゃんとボーナスもらえた笑

業界によりボーナスもらえるとかもらえないとか

いろいろあると思うので

なんとも言えないよね。

けど、社員のボーナスになる手形はどこいったんだろうか?

会社名義の手形だから個人で割ることできないし

数千万円の手形だしね

盗んだ人がどうこう出来るもんじゃないと思うけど、、

会社の都合が悪くなったから、言い訳として盗まれたって

ことで今は理解してます。笑

 

出来たての金型屋さんに転職した理由は

また違う理由。

笑わないでくださいね。

 

 

つまらなくなったの

 

なぜって?

 

やっぱ200名のいる会社って

歴史があって創業した人達が

十数年間ノウハウを蓄積して

マニュアル化してってやってきているじゃない?

そのマニュアルに沿って設計するのが

つならなくなったの

というか

自分の思ううやり方で図面を書いて形にしたいと

思ったわけ

3年設計をやって

2次元ソフト・3次元ソフトをほどほどに覚えてやって

身の程知らずの私は

自信満々で退職することにしました笑

それが

私の地獄の始まり笑(今は笑える話だけどね)

 

vol1はここまで~

 

vol2:次回予告は『設計で入ったのに!?徹夜三昧1人3交代制!?』の巻き

たぶん長編になると思います。

書ききれないぐらい話題有ります。笑

 

vol1おわり

 

 

Café WANISHAN

千葉県市川市新田5丁目13-14

【お問い合わせ】

e-mail: wanishan0505@gmail.com

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。