番外編:シイタケ病ってあるの!!

シイタケ病って知ってますか?

実は、存在するのです!!!

 

たぶん私だけの『シイタケ病』

 

ここから先は、キノコ好きな人にとって不愉快なお話ですので

キノコ嫌いに賛同していただける方のみ閲覧願います。m_ _ m

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

私は41歳になるが

いまだに椎茸が嫌い

いつから嫌いなのかと言われると

保育園の時から、

本当に覚えているのか?って思うかもしれないが

この記憶だけは鮮明に覚えてる。。。

 

保育園に給食があり

いつもおかずに椎茸が紛れ込んでいた。

茸嫌いの私にはとっても嫌な時間。

 

椎茸をつまんで隣の人にこっそりぽいっと入れてた笑

子供の私視点でいくとこっそり。

大人視点でみるとこっそりではなく分かるように大胆に入れてました。

 

いつも先生が見張っていて

『こら!!椎茸食べなさい!!!』

なんで先生が怒るの?

先生関係ないのに、、

 

人にあげると見つかるので

今度は机の下にぽとっと落として足で隣の人に椎茸をトスする。

それでも先生に見つかり

『こら~ !拾って食べなさい!!』

先生の顔は覚えていない。

けど、鼻の隣にまんじゅうのような大きなホクロが付いていたのだけは

覚えている笑。

そのホクロが私には恐怖でしかなかった。

椎茸を拾い。

水道で洗い。

床に落としていたので特に綺麗に洗い笑

自分の器に戻し。

泣きながら食べ。

食べると言っても、白ゴマの粒ぐらいに小さく噛み切って食べた。

先生が

『食べ終わるまで昼休み外で遊んではいけません!!』

 

終わるわけない!

椎茸食べるだけで一日が終わっちゃう~

みんな食べ終わっているのに

教室で1人だけ椎茸食べーの

みんな外で遊びーの

私はまだ食べーの

みんなお昼寝タイムで寝始めーの

毎日泣きながら椎茸を食べた。

つーか、ほとんど毎日椎茸出るって

どういうこと?陰謀か!?今でいうパワハラか?

 

世の中椎茸食べなくても生きていられるんじゃないのか?

 

大人になって親に聞いたらびっくり!!

かーちゃんが意図的に先生に椎茸を食べさせるよう

指示してた!!おいっ!!

お陰さまで保育園の記憶が椎茸の記憶と

ホクロの記憶。いらん記憶だ。

あとは何も覚えていない

 

 

自分の家でも椎茸地獄があったのだ。

うちは食事をするとき台所にテーブルがあり

そこで食事をした。

茶の間が隣にあり、とーちゃんがテレビを見ながら

ビール飲んだり飯食ったりする。

かーちゃんは、好き嫌いは駄目と

俺に椎茸を食べさせようとする。

保育園と一緒。

食べ終わるまで台所から離れられない。。

 

んーもう人生椎茸で終わると思った!!

かーちゃんは、椎茸を食べさせようと

なんでもかんでも細かく刻んで

いろんな料理に入れて

私は、毎回吐き出しての繰り返し。

う止めようよ~

 

小学生の時は給食で

椎茸入りの料理は食べなくて済んだ。

 

さすがに中学生になってからは

弁当持ち込みだったけど、椎茸を入れることが

少なくなった。椎茸入っていたら食べずに捨てていた。

 

私には椎茸センサーが身に付いていた

椎茸の匂いを感知する嗅覚センサー

椎茸の味を感知する味覚センサー

椎茸の形・色を感知する視覚センサー

このセンサーは有能で、匂いをうまく消していても

味でセンサーが反応する。

のど元通る時に感知して吐き出すシステム。

 

あまりに優秀すぎていろんな事があった

 

十六茶を飲んで思わず吐き出したと思ったら

椎茸エキスが入っていたようで、、

それが分かってからは飲まなくなった

 

友達の結婚式で見た目美味しそうな

玉子焼きがあり思わず食べてしまっても

のど元で椎茸を感知して

みんなの前で吐き出してしまった笑

 

どうしようもない椎茸嫌い

 

社会人になって

上司がお客さんから松茸貰った!仕事終わったら

みんなで食べよう~なんて

箱開けられた瞬間から松茸の豊潤な香りが私の吐き気を催しまくり!!!

涙を流しながらトイレに駆け込む始末。

飲み屋に松茸を持ちこみ焼いてもらってみんなが食べている間

私は嗚咽しまくり。涙でまくり。

 

基本、椎茸から始まりキノコという存在のほとんどが食べられない。

唯一食べられるのはエノキ。

エノキは優秀。匂いがほとんどしない。味もしない。キノコっぽくない。

基本すき焼きとか鍋物に入るのですき焼きタレ・ポン酢にまぎれて

良い感じで食べられる笑

 

キノコを食べずに生きてきた41年

いまだに椎茸などのキノコ類は食べられない。

けど、こうしてブログを書いて生きている笑

キノコの忌まわしい過去しか残っていない。

身体に刻まれた椎茸センサー。

いや正確にはキノコセンサーか。

親のお陰で超優秀なセンサーが私の体に付いている。

いつになったらキノコが食べられるのかな?笑

 

好き嫌いなく育って欲しい、、

思ってくれるのは良いが

やはり無理に食べさせようとすると

トラウマしか残らない。

私は、あえてシイタケ病と呼ぶ。

 

なので、カフェワニシャンの店長が作る料理には

椎茸・キノコ類は一切出しません!!

キノコ嫌いな人

安心してお店に来てください。

 

以上、シイタケ病のお話でした~

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Café WANISHAN

千葉県市川市新田5丁目13-14

【お問い合わせ】

e-mail: wanishan0505@gmail.com

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。